2018年01月29日

あったかいしょうがココア

1年のうち、一番寒いのは2月
というイメージですが、この1週間というものの
ここ南国土佐でも、バケツの水が凍り、
慣れない冷え込みにあちこちで水道管が破裂して
水道屋さんが走り回っています。
皆さんがお住まいの地域はいかがですか?

私は子供のころから毎年のようにしもやけになります。
足の指が真っ赤になってパンパンに腫れてかゆい!
これは寒さによる冷えの他に、血行の悪い体質だから
というご指摘もあります。。

予防には靴下の重ね履きや適度な運動の他に
内側から温める食べ物選びも重要。

ショウガは体をあたためる食べ物としてすっかり有名ですが
生よりも乾燥したショウガの方が、あたため効果が高いのです。
体をあたためる生薬としても古くから用いられてきました。

syougapowder.jpg
10gって少ないようですが、有機乾燥生姜は、生姜の風味がしっかりしているので、少量でもピリリと辛い。一人なら、ワンシーズンこれ一袋で充分かもしれません。(入れすぎると辛いので注意!)

ところで、いくら体に良いと言われても美味しくなくては続かないですよね。。
ということで、
ここでは、とびきりおいしくできるレシピをご案内します。
甘さは控えめで、生姜の他にシナモンも効かせて大人っぽく。
塩をひとつまみ入れると美味しくなるのでおススメです。

cocoa.jpg

たかがココアといえども、丁寧に作れば
「スイーツ」と呼んじゃっていいかもしれません。
しかも体にいいなんておとくすぎますね。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
おいしいショウガココアの作り方

材料
・ココア小さじ2はい
・きび砂糖や黒砂糖 小さじ1〜2杯(好みで調整)
・しお ひとつまみ
・有機生姜粉末 少々
・有機シナモン粉末 少々
・お湯大さじ2はい

・牛乳150cc

1.小さめの片手鍋に牛乳以外の材料を入れてダマがなくなるまでよく混ぜます。
2.牛乳を入れてよく混ぜ合わせ、火にかけて、沸騰寸前まであたためます。(煮立てない)
  お好みでマシュマロやシナモンパウダーをトッピング。
   牛乳を豆乳やアーモンドミルクに代えても美味しいです!
   色々なアレンジのアイデアもお待ちしています。
posted by 大地と自然の恵みスタッフ at 08:54| Comment(0) | 有機しょうが/ginger | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: