2月も明日で終わりですが、今朝もそこそこ冷え込み、露地の畑には霜が降りていました。気温はまだ真冬のようですが、生き物たちは、春の気配を感じ取っているようで、畑周辺でも、梅の花が咲き、今朝はウグイスの初鳴きも聞こえてきましたよ!(まだちょっとたどたどしいですが)

社屋近くにある資材倉庫の敷地に、梅が咲いてます。この梅は比較的開花が遅めの種類。

しかし、日陰を見ると、今朝も霜がびっしりと。
1月、2月の作業は収穫や定植などが少なく、絵としてはなんとなく地味なようですが、後々の基礎になる作業が多いので、作物の生育が旺盛になってバタバタする前に済ませたいところ。施設の点検と修理、果樹の選定や追肥、など、やることはたくさんあります。今の時期、まだ何も植わってない畑も多いですが、もうすぐハウスで、生姜の植え付けがはじまるので、畝を整え、潅水用のチューブを設置したところです。

こちらは生姜のハウス。黒いのは潅水用のチューブです。ハウス生姜は、もうすぐ定植がはじまりますよ。
3月になると、あたたかい日も増えると期待したいですが、まだしばらくは急に寒くなったり、雪が降ったりすることもあるので、油断して作物たちを凍えさせたり、反対に急に上がった気温で、ハウス内を蒸し風呂にしたりしないように、気温や空模様の変化に常に気を配って。寒暖差が大きくなるので、ニンゲンも風邪をひかないように要注意です。
【関連する記事】





