今年のGWは雨の日も多かったですが、
本日はすっかり晴れてぽかぽか陽気です!
本日はすっかり晴れてぽかぽか陽気です!
今の時期は気温が高く成長も早いため、収穫もひっきりなしです。
朝の早い時間帯から、にら、トマト、小ねぎ、パセリ…と様々な作物が収穫されていました。

プチトマトの収穫の様子。手で一つひとつ色を見ながら取っていきます。
収穫が終わったら、自社にある加工場で出荷できるように準備をしていきます。
写真は青ネギが運び込まれてきたようですね。
写真は青ネギが運び込まれてきたようですね。
加工場に届いたら、まずは手分けしながら丁寧に水洗いをしていきます。
まるで生い茂っているかのような量の青ネギ!
丁寧さはもちろん、その日出荷しなければならない量も決まっているので、スピードもたいへん重要です。
丁寧さはもちろん、その日出荷しなければならない量も決まっているので、スピードもたいへん重要です。
加工場で青ネギを洗う機械に通す様子。
コンテナのなかで縦に並ぶ青ネギは、並ぶとまるで草原のようですね。
きれいに洗った青ネギは、室内の加工場にもっていきます。
手先で傷んだものがないかチェックしながら、量をはかって一束にまとめていきます。
はかりも使いますが、大体の本数や重みでわかるのだとか。
加工場でグラムごとにはかり、まとめている様子。
ベテランさんになると、一束5秒もかかっていないのでは?というほどスピーディーです。
作物を育てる人の、素晴らしい技術や仕事が必要不可欠なのはもちろんですが、
出荷や事務を担当されている人も、美味しい有機野菜を届けるにはなくてはならない存在です。
出荷や事務を担当されている人も、美味しい有機野菜を届けるにはなくてはならない存在です。





