2025年09月11日

インゲンマメの播種

台風が過ぎたかと思えば、日差しが暑くて敵いませんね。
大地と自然の恵みでは、先週、インゲンマメの播種を行いました。
日をまたいで播種したのですが、早速、前に播種した種から小さな芽が出ていました。

thumbnail_image0 (1).jpg
以前播種した種から芽が!ちなみに品種は「恋みどり」

thumbnail_image1 (2).jpg
@穴に種を3〜4粒播く。

thumbnail_image2 (2).jpg
A指で種を土に少し押し込む。

thumbnail_image3 (1).jpg
B種に土を被せ、播種完了!

難しいことは特にありませんでしたが、意外と時間がかかるため、
どれだけ早く、効率よく播けるか試行錯誤しながら行いました。

thumbnail_image4 (1).jpg
みんなで地道にコツコツと播種...

以前播種した種からは、ポツポツとしか芽が出ておらず、すべての穴から出てきている訳ではなかったので、
少し心配ではありますが、様子を見ていきたいところです。
元気に成長して、良いインゲンマメが実りますように。
posted by 大地と自然の恵みスタッフ at 18:00| Comment(0) | 有機インゲンマメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: