2025年09月18日

ソルゴーの刈り取り

最近、早朝は少し肌寒く、秋が近づいているのを感じます。
先週は、ソルゴーの刈り取りを行いました。

thumbnail_image3 (2).jpg
2mほども伸びたソルゴー(ソルゴーは播種後、70日で2mを超えることも!)

thumbnail_image4 (2).jpg
少しずつ、圃場を回って刈り込んでいきます

ハンマーナイフモアという機械を用い、圃場を外側から回るようにして刈り取りました。
この圃場は、来年の生姜のために休耕管理しているのですが、その期間にソルゴーを緑肥として植えていました。
ソルゴーは、土に還ることで緑肥となるのはもちろんのこと、
窒素吸収量が多いため、養分過多な土壌の改良も行ってくれます。
前日に雨が降ったこともあり、圃場が少しぬかるみ、機械を操縦するのに少し手間取りました...

thumbnail_image2 (3).jpg
刈り取り完了!

しかし、だんだんとやっていくうちに、コツを少しずつ掴んでいき、無事に刈り取りを終えることができました。
刈り取ったソルゴーが、来年の生姜の良い栄養になることを願うばかりです。
posted by 大地と自然の恵みスタッフ at 18:00| Comment(0) | 有機農業の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: