みなさん、こんにちは。
香北町では寒気が戻ってきたようで、朝晩は冷え込み先日は小粒な雪が降っていました。
さて、大地と自然の恵みでは、今年もあと残り僅かなので、今年の仕事をせっせと終わらせているところです。
また、9月11日の投稿(インゲンマメの播種)から姿を見せていなかったインゲンマメですが、
投稿後は、すべての穴で発芽することは叶いませんでしたが、それぞれ1つの苗から穫れる豆の数が多かったので、
結果としては豊作となりました!
来年、このインゲンマメの圃場はネギの圃場へと転換するため、インゲンマメの残渣やマルチなどは片付け、
本日28日の午前には有機肥料を撒き準備しました。
話は変わりますが、インゲンマメに引き続き、ショウガの圃場にも変化がありました。
1.7m×15mに1体の割合でもみ殻燻炭を撒きます。鉄筋を立て、くり枠を張り目印としました。
今年も「終わり」ですが、「新たに」来年、
ショウガの圃場となる畑(2025年9月18日投稿ソルゴーの刈り取り)にもみ殻燻炭を撒きました。
インゲンマメの圃場もそうですが、物事には終わりがあれば、始まりもあります。
順々にもみ殻燻炭を撒いていきました。7人でせっせっせっ...
もみ殻燻炭自体はあまり重くないのですが、4圃場、約60aの面積に合計200体ほど撒いたのでかなりの重労働でした...
新人のベトナムの子が「頑張ろう、頑張ろう!」と、自分とみんなを励ましているのが印象に残ってますね。
もみ殻燻炭を撒くのが完了しました!終わった圃場を見ると達成感があります!
そんなこんなでもみ殻燻炭を撒き終わりました!
このもみ殻燻炭が来年のショウガの成長に寄与してほしいところです(切に願います)!
また、大地と自然の恵みは28日で一旦年末休みに入ります。
今年も大地と自然の恵みをご愛顧いただきありがとうございました!
来年もまた、よろしくお願いいたします。
みなさん、良いお年をお迎えください。
【関連する記事】





