2026年01月25日

ナバナの終わり

みなさん、こんにちは。

2c571ba0-43f7-44af-85ce-885ea203453d.jfif
突然の吹雪。最近は、風も強く特に寒いです。

本日25日の香北町では、朝8時頃に吹雪き、一時的にうっすらと雪が積もりました。
朝方はまだ寒いですね。

b783052f-6c5f-405e-98fe-03b069862076.jfif
花が咲くのは綺麗でいいのですが、ナバナ自体は筋張っていき、美味しくなくなっていきます...

さて、年初めのブログ(2026年新年の挨拶)でナバナについて投稿しましたが、
今週には、ついにナバナの花が咲いていました!

be5b6ea6-97ed-4f74-81f1-4e8286a946d5.jfif
始めの収獲では大きな葉が付いていたナバナですが、最近では蕾が大きい割に茎や葉は小さくなっています。

...というのはいいのですが、花が咲いたということは、収穫がもうすぐ終わってしまうということ...
出荷予定としては、2月初めの第1週目が最終となっています。
また、収穫できるナバナの大きさも段々と小さくなっています。
そのため、できるだけ予定通りの出荷をしたいのですが、収穫量によっては予定に添えない場合もあります。
その場合は、大変申し訳ございません。
ナバナが終わると、次はショウガの準備にも入っていく予定です。
その様子もお伝えしようと思っております!
posted by 大地と自然の恵みスタッフ at 18:00| Comment(0) | 有機な花/field masterd | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: