みなさん、こんにちは。
突然の吹雪。最近は、風も強く特に寒いです。
本日25日の香北町では、朝8時頃に吹雪き、一時的にうっすらと雪が積もりました。
朝方はまだ寒いですね。
花が咲くのは綺麗でいいのですが、ナバナ自体は筋張っていき、美味しくなくなっていきます...
さて、年初めのブログ(2026年新年の挨拶)でナバナについて投稿しましたが、
今週には、ついにナバナの花が咲いていました!
始めの収獲では大きな葉が付いていたナバナですが、最近では蕾が大きい割に茎や葉は小さくなっています。
...というのはいいのですが、花が咲いたということは、収穫がもうすぐ終わってしまうということ...
出荷予定としては、2月初めの第1週目が最終となっています。
また、収穫できるナバナの大きさも段々と小さくなっています。
そのため、できるだけ予定通りの出荷をしたいのですが、収穫量によっては予定に添えない場合もあります。
その場合は、大変申し訳ございません。
ナバナが終わると、次はショウガの準備にも入っていく予定です。
その様子もお伝えしようと思っております!





