2026年03月28日

サツマイモの苗作り

みなさん、こんにちは。
今週は、2連続で投稿させていただきます。
さて、青ネギの露地定植に引き続き、サツマイモ苗の定植に向け、2月中旬に種イモをハウスに植えました。
まずは、前作の小ネギの片付け、畝ならし、マルチ張りを行いました。
その後、1条の株間150cmで種イモを定植しました。
定植時には、

6e69b172-9cdb-4a7b-a837-7b1cad91fcc5.jfif
@マルチに穴を開け、イモの入る大きさに穴を広げる
*マルチの穴が大きすぎると、雑草が生える原因に。

3e0c70e3-ec78-4207-b5e6-2e7fc08477ca.jfif
Aイモの倍の穴を掘る

61d00af8-25f7-4ddf-b5af-aab64a91629e.jfif
B芽が出る方のイモの頭を穴の中心にして植える
*土に埋まっていた時にツルが付いていた方が頭(上)。

961a4ca6-bd8d-4b3a-98c0-a085909a468b.jfif
Cイモが隠れるくらいに覆土する
*芽が出やすいように、覆土は軽く、上から強く押し固めない。

D潅水し、ハウスを閉める
という手順で行いました。
私は、サツマイモの苗作りが初めての経験でもありました。
始めはサツマイモの頭がどちらなのか分からず、種イモをよく観察して慎重に植えていました。

6e6ded97-7071-4f81-ab1c-89cb4b158134.jfif
元気にふさふさと生えた苗達

また、先日様子を見に行くと、種イモから多くの苗が生えていました!
植物の成長は本当にあっという間ですね。
近々、この苗を定植することになると思います。
その時は、また様子をお伝えしようと思いますので、しばらくお待ちください。
posted by 大地と自然の恵みスタッフ at 18:00| Comment(0) | 有機さつまいも | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: