みなさん、こんにちは。
今週は、2連続で投稿させていただきます。
さて、青ネギの露地定植に引き続き、サツマイモ苗の定植に向け、2月中旬に種イモをハウスに植えました。
まずは、前作の小ネギの片付け、畝ならし、マルチ張りを行いました。
その後、1条の株間150cmで種イモを定植しました。
定植時には、
@マルチに穴を開け、イモの入る大きさに穴を広げる
*マルチの穴が大きすぎると、雑草が生える原因に。
Aイモの倍の穴を掘る
B芽が出る方のイモの頭を穴の中心にして植える
*土に埋まっていた時にツルが付いていた方が頭(上)。
Cイモが隠れるくらいに覆土する
*芽が出やすいように、覆土は軽く、上から強く押し固めない。
D潅水し、ハウスを閉める
という手順で行いました。
私は、サツマイモの苗作りが初めての経験でもありました。
始めはサツマイモの頭がどちらなのか分からず、種イモをよく観察して慎重に植えていました。
元気にふさふさと生えた苗達
また、先日様子を見に行くと、種イモから多くの苗が生えていました!
植物の成長は本当にあっという間ですね。
近々、この苗を定植することになると思います。
その時は、また様子をお伝えしようと思いますので、しばらくお待ちください。





