みなさん、こんにちは。
今週の香北町は、朝晩の冷え込みに加え、日中は初夏のような暖かさを感じました。
さて、先週はミニトマトのハウスに追肥を行い、その上に草ロールを敷きました。
畝の肩から溝にかけて追肥を行いました。魚のアラをベースにしたたい肥のため、匂いが少し強いです...
畝と畝の間の溝を通り、追肥を行っていきました。
普通の溝は問題ないのですが、ミニトマトを誘引している溝は端から潜って追肥を行わないといけないため、少し苦労しましたね...
さらにこのたい肥は、ベースが魚のアラで、土壌菌によって腐熟を促進しているため、匂いが少々強いです。
追肥後、草ロールを敷き、黒マルチを元の位置に戻します。
追肥を行った後は、その上から草ロールを敷き、自然の溝マルチとしました。
黒いマルチもミニトマトの土が乾燥しないように戻し、トンボで留め、作業が終わりました。
上の方が赤くなったミニトマト。早くも収穫が始まりましたね。
と、思っていましたが、ミニトマトが早くも赤くなっており、収穫作業も先週末から始まっています。
これから次々とミニトマトが赤く熟していくかと思われます。
いよいよ本格的にミニトマトの収獲が始まりますね。
美味しいミニトマトをみなさんに食べてもらえるよう、収穫・管理をしっかり行っていきたいところです!




















