
バターも卵もを使わないサクサクのクッキーレシピをご紹介します。
レシピです。スパイスがしっかり効いたオトナ向けの味。
コーヒーや紅茶のおともに、少しだけ甘いものが欲しい時にぴったりです。
<材料>
・国産薄力粉 200g
・片栗粉 20g
・有機ショウガパウダー 3g(小さじ2/3)
・有機シナモンパウダー 5g(小さじ1)
・しお 小さじ1/4
・きび砂糖 80g
・菜種油 70g
※低温圧搾の油がおすすめです。
<下準備>
・オーブンを170℃にあたためておきます。
・菜種油以外の材料を合わせてふるいにかけます。
<作り方>
1・合わせた粉類に菜種油を少しずつ注いで、粉っぽさがなくなるまで練り、ひとまとめにします。
2・ラップに包んで麺棒でのし、3mmの厚さにします。
3・生地を抜き型で抜くか、包丁でカットして、オーブンシートをしいた天板に並べます。
4・170℃のオーブンで、15〜20分焼きます。
※ オーブンによって焼きむらがある場合、焼き加減を見ながら、途中で天板の向きを入れ替えてください。
※ オーブンから出してすぐは、崩れやすいので、しばらく触らずに天板に載せたまま冷まし、冷えて固まったら完成です。













