早いところで6月ももう終盤。
梅雨も終わりかけの時期に差し掛かってきています。
それでもまだ不安定なお天気は続いている様子。
カタツムリも朝からせっせと仕事をしている様子。梅雨を感じますね。
会社近くの畑では、鷹の爪を栽培中です。
露地栽培を行っています。
今植えているのは、日本ではメジャーな品種、「鷹の爪」。
収穫後はゆず胡椒にする予定です!
鷹の爪が植わっている畝。鷹の爪と聞くと、乾燥させたあとのものを想像することが多いかもしれません。
花が咲いている株もちらほら。
白くて先にかけて花弁が細い形は、同じ唐辛子のピーマンなどにも似ていますね。
ピーマンが唐辛子の仲間だということは、皆さん知ってましたか?
中にはすでに実がついているものもありました!
青いうちに取ると、青唐辛子になって、より辛みが増します。
今回の鷹の爪は、8月頃に収穫の予定です。
唐辛子の実が真ん中からにょきにょきと生えてきている様子。
写真ではわかりにくいのですが、雨のしずくがキラキラと照らしていて美しいです。
有機野菜に限らずいえる事ですが、力強く自分の力で生きる植物たちは、きれいというよりも、美しさを感じます。
その土地の養分を吸収して育つわけですから、土や環境に、配慮することは、自分の口に入るものを
より良いものにしていくことにつながるのだなと、すくすくと育つ野菜たちを見ていると感じます。
野菜も生き物ですし、我々も生き物。お互いに共存できるこれからを考えていきたいですね。
posted by 大地と自然の恵みスタッフ at 13:57|
Comment(0)
|
有機トウガラシ/pepper
|

|