2026年01月11日

2026年新年の挨拶

みなさん、明けましておめでとうございます。
本年も大地と自然の恵みをよろしくお願いいたします。
2025年もあっという間に終わり、2026年となりましたね!
みなさんは年末年始をどう過ごされたでしょうか。
さて、大地と自然の恵みでは、1月4日から仕事始めとなっています。

thumbnail_image1 (13).jpg
まだまだ花は咲かないようです...

thumbnail_image0 (12).jpg
大きく育ったナバナ。豊作です!

新年を迎え、「ナバナの花が咲き始めました!」という挨拶から始めたかったのですが、
残念ながら、まだナバナの花は咲きそうにありません...

thumbnail_image2 (13).jpg
突然の吹雪。寒さと強風で体が凍りそうです...

というのも、本日1月11日の香北町では、積もらなかったものの一時的に吹雪いていました。
氷点下も下回り、明日も本日と同じような予報ですね。
まだまだ冬の寒さからは逃れられそうにないようです...
ですが、ニラや青ネギ、ナバナ、ミニトマトなどの収獲・出荷作業に追われる毎日です。
過ごしやすい春の訪れが待ち遠しいですね。
さて、本年も大地と自然の恵み一同、精進してまいります。
繰り返しとはなりますが、本年もよろしくお願いいたします。

posted by 大地と自然の恵みスタッフ at 18:00| Comment(0) | あいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2025年12月28日

今年もお世話になりました!

みなさん、こんにちは。
香北町では寒気が戻ってきたようで、朝晩は冷え込み先日は小粒な雪が降っていました。
さて、大地と自然の恵みでは、今年もあと残り僅かなので、今年の仕事をせっせと終わらせているところです。

また、9月11日の投稿(インゲンマメの播種)から姿を見せていなかったインゲンマメですが、
投稿後は、すべての穴で発芽することは叶いませんでしたが、それぞれ1つの苗から穫れる豆の数が多かったので、
結果としては豊作となりました!
来年、このインゲンマメの圃場はネギの圃場へと転換するため、インゲンマメの残渣やマルチなどは片付け、
本日28日の午前には有機肥料を撒き準備しました。

話は変わりますが、インゲンマメに引き続き、ショウガの圃場にも変化がありました。

thumbnail_image0 (11).jpg
1.7m×15mに1体の割合でもみ殻燻炭を撒きます。鉄筋を立て、くり枠を張り目印としました。

今年も「終わり」ですが、「新たに」来年、
ショウガの圃場となる畑(2025年9月18日投稿ソルゴーの刈り取り)にもみ殻燻炭を撒きました。
インゲンマメの圃場もそうですが、物事には終わりがあれば、始まりもあります。

thumbnail_image1 (12).jpg
順々にもみ殻燻炭を撒いていきました。7人でせっせっせっ...

もみ殻燻炭自体はあまり重くないのですが、4圃場、約60aの面積に合計200体ほど撒いたのでかなりの重労働でした...
新人のベトナムの子が「頑張ろう、頑張ろう!」と、自分とみんなを励ましているのが印象に残ってますね。

thumbnail_image2 (12).jpg
もみ殻燻炭を撒くのが完了しました!終わった圃場を見ると達成感があります!

そんなこんなでもみ殻燻炭を撒き終わりました!
このもみ殻燻炭が来年のショウガの成長に寄与してほしいところです(切に願います)!
また、大地と自然の恵みは28日で一旦年末休みに入ります。
今年も大地と自然の恵みをご愛顧いただきありがとうございました!
来年もまた、よろしくお願いいたします。
みなさん、良いお年をお迎えください。
posted by 大地と自然の恵みスタッフ at 18:00| Comment(0) | あいさつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする