最近、早朝は少し肌寒く、秋が近づいているのを感じます。
先週は、ソルゴーの刈り取りを行いました。
2mほども伸びたソルゴー(ソルゴーは播種後、70日で2mを超えることも!)
少しずつ、圃場を回って刈り込んでいきます
ハンマーナイフモアという機械を用い、圃場を外側から回るようにして刈り取りました。
この圃場は、来年の生姜のために休耕管理しているのですが、その期間にソルゴーを緑肥として植えていました。
ソルゴーは、土に還ることで緑肥となるのはもちろんのこと、
窒素吸収量が多いため、養分過多な土壌の改良も行ってくれます。
前日に雨が降ったこともあり、圃場が少しぬかるみ、機械を操縦するのに少し手間取りました...
刈り取り完了!
しかし、だんだんとやっていくうちに、コツを少しずつ掴んでいき、無事に刈り取りを終えることができました。
刈り取ったソルゴーが、来年の生姜の良い栄養になることを願うばかりです。
【関連する記事】






