2024年、明けましておめでとうございます。
今年も始まって、はや2週間が経ちました。
世の中では年はじめから色々とありましたが、野菜は寒さに負けず日々育っている様子を見て、
それを励みに収穫や春からの圃場の準備に取り掛かっています。
朝の冷え込みと日中の気温の寒暖差で辛いところですが、ハウスで栽培しているミニトマトの収穫が始まりました。
10月に植えたミニトマトの苗は、少し成長が遅れましたが収穫ができるようになりました。
下葉が、ハウス内の温度が低かったせいか沢山あり、余分な葉をかきとって日当たりと風通しが良くなるように
樹を仕立てます。
こうすることで、日の光があたり果実が赤く色付いていきいます。
葉をかきとりながら、樹の健康状態などをチェックしています。

まだ数は少ないのですが、着々と赤く色付くミニトマトをスタッフがひとつひとつ丁寧に収獲しています。
有機栽培で育てたミニトマトは春に向けて気温が暖かくなるころには、食味も良くなってきます。

下部でミニトマトが赤く色付くなか、樹は花が咲いています。

下葉をかきとると色付くミニトマトが見やすくなりました。














